THE寿

鈴がきままに書き綴る日記

 

在籍確認のなしのクレジットカードはあるのか?

クレジットカードの審査のひとつに在籍確認があります。
在籍確認はクレジットカード申込時にあなたの職場名や職場の電話番号などを記入しますが、クレジットカード会社が職場に電話を掛けてあなたの申込が正しく行われているかどうかをチェックするのです。


あなたの登録したあなたの携帯電話などに連絡がつくかどうかの確認は当然ですが、あなたに連絡を取れない場合に職場に連絡をとれればいいという考えです。
ですから、在籍確認を行うというのは普通に行われていますし、会員規約などや申込規約には必ず書いてあります。

「在籍確認のなしのクレジットカードはあるのか?」というのはよく目につく質問ですが、在籍確認を行いませんという会員規約などや申込規約は探してもきっとないでしょう。

しかし、実際に「在籍確認をするのか?」という質問に関しては、したりしなかったりするというのが分かっています。
まず、在籍確認をされた職場のほうとしても、電話でいくらクレジットカード会社を名乗られても、その電話が本当にクレジットカード会社からのものかどうかは分かりません。
当然、電話での問い合わせには答えられないという会社もあるわけです。

そうなると、書類を郵送しての問い合わせになりますし、クレジットカード会社にとっては非常に手間を費用が掛かるわけです。
ですから、実際に電話や郵便を使っての在籍確認をおこなわず、指定信用情報機関のCICの信用情報を照会して、あなたの信用情報があり、審査をクリアする信用情報であれば、在籍確認を実際に電話や郵便を使って行わない場合はあるようです。

指定信用情報機関のCICの信用情報の照会は、クレジットカード会社にクレジットカードの申込を行う際に、クレジットカード会社に同意をしています。
会員規約や申込規約には必ず、指定信用情報機関のCICの信用情報の照会の件についてありますのでチェックをしてみましょう。

最短即日というアピールをしているクレジットカード会社は、実際には信用情報のチェックだけで済ませるという判断をしても、あながち間違いではないでしょう。

当記事「在籍確認のなしのクレジットカードはあるのか?」で参考にしたサイト
クレジットカード在籍確認ナビ
スポンサーサイト
   
鈴のプロフィール

THE寿

Author:THE寿
某大手化粧品メーカーの下っ端雑用係の鈴です^-^
職業:OL/居住地:路地裏/趣味:統計学と易学/特技:もぐら叩き/好きな食べ物:いちご

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR