THE寿

鈴がきままに書き綴る日記

 

体育会系のノリが凄い上司でした

私が以前勤めていた会社には、体育会系の上司が多かったです。直属の上司が特にひどく、同年代ということもあり、プライベートまで干渉される事もしばしばでした。ただでさえ、休みが少ないのに、せっかくの休みに全員でスノボーに行こうとかバスケットをしようとか、そうした半ば強制的なお誘いが多々ありました。
私以外の3名は、結婚していないので、良いかもしれませんが、家族がいるこちらとしては堪ったものではありません。しかも私が興味ないのが分かってて誘ってくるのでタチが悪いです。
それだけならまだしも、普段の仕事場でも体育会系のノリが酷いです。説教をする際には、人格否定は当たり前です。社会から必要とされていないとか、お前なんかどこの会社も雇ってくれない、給料泥棒だなど聞くにも耐えない言葉が続きます。他の社員もとばっちりを恐れて、誰も注意しない有様です。みんなが言いたいことを言えない雰囲気が、自然と会社の中に出来てしまっていました。

私はされていませんが、暴力を振るうこともありました。これも同じ上司なのですが、キレるとそこら辺の物を蹴飛ばす、胸倉を掴む、殴るなどはしょっちゅうです。さすがにこれは、周りが止めましたが、私が退職するまではこうした光景は日常茶飯事でした。

その上司以外にも、本社の上司も酷いものでした。月に1回の会議では、売り上げ目標に達してなかったら、最低1時間の説教です。その場面では、当然のように人格否定が出てきます。女々しいだの、人間のクズだの言いたい放題です。会議が終わると、飲み会に連れて行かれるのですが、これが苦痛です。疲れきった体に、早朝まで及ぶので、肉体的にも、精神的にも参ってしまいます。本人は、アメとムチのつもりだと思いますが、受ける側としては全然アメになっていません。
今から思うと、ブラックと言われる会社だったんだなと思うのですが、普段からそうした環境にいると、それが普通になってしまうから恐ろしいものです。周りがされていても、辞める頃にはなんとも思わない自分がいました。最終的には、体調を崩して辞めましたが、あの環境から抜け出せて良かったなと思います。

・みんなのパワハラ事例
関連記事
スポンサーサイト
   
鈴のプロフィール

THE寿

Author:THE寿
某大手化粧品メーカーの下っ端雑用係の鈴です^-^
職業:OL/居住地:路地裏/趣味:統計学と易学/特技:もぐら叩き/好きな食べ物:いちご

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR